単行本・アニメ

【感想】TVアニメ版「柱稽古編」第3話「炭治郎全快!!柱稽古大参加」【リアタイ込み】

藤村咲妃
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 もう第3話。いよいよ炭治郎も「柱稽古」へ。”元・音柱”宇髄さんのところで修業開始ー。

リアタイ&あらためての感想

 はじまたー。しのぶさんのシーンで前回終わったけど、しのぶさんのお話の続きはまた今度いつか、ですね。

アバン

 おー。天元さま、走り方から教えて矯正してくれるんだ、優しい。

オープニング

 あれ、オープニングの義勇さんはちゃんと身体の右側に刀置いてるんだな。

Aパート

 天元さま厳しいー。あ、炭治郎とうちゃーく。

 天元さまの笑顔いいなあ。そして炭治郎優秀。

 あ、夜の巡回警備もちゃんと隊士が今もやってるんだ。オリジナルの追加シーンきたな、少しだけ原作のコマにもあるやつだけど。「肆」の文字が思わせぶり。それにしても夜間警備したら翌日は午前中お休みとか、ちゃんとシフト制。

 オリジナル多いな。そして素晴らしい内容ばかり。

 あ、そば早食いの追加シーン突如あらわるー。これは早食いなのか大食いなのか?義勇さん優しい。一部で「どっちが勝ったの?」論争あったので、これに綺麗に決着ついた。

 CM。LiSAさま新曲きた。

 義勇さんと炭治郎のこの蕎麦のシーンのアイキャッチ、いいなあ。

Bパート

 あ、不死川さんと伊黒さんだー。この神社は不死川さん行きつけのところかな?ふたりで見た鬼の城とこれからのこと、隊士についてお話合い。そしてー。いいねえ。

 おお、天元さまの夜間訓練。藤襲山を思い出させる。

 他の隊士を守りながらの攻撃が炭治郎には命じられました。これってある意味本当の「柱稽古」「柱修行」と言える。隊士のみんなも連携がとれてきた、いい感じ。

 いい感じのところでニュース速報。日曜夜は選挙多いからなー、よくある。←あとで確認したら、Xなどではブーイングの嵐となっていました。せめて録画からは速報を抹消できる機能あればいいのにねえ。

 余談だけどこのあたりで初参加できた声優さんたち、嬉しいだろなあ。名前もあるかないか分からないようなモブ隊士役に対して主役張ってるような有名どころが多い。

 オーディション次点組とかかなあ?それとも推薦?どっちにしても、「無限城」以降で再登場するのは確定でしょうな。

 お、炭治郎速攻で合格をもらった。実質2日ほどに見えますが、原作では10日ぐらいになっています。まあここは短い方があとの時系列があってくるところではある。

 そして次へ。ハゲメヨ。

 炭治郎、鎹烏に案内されながら”霞柱”時透無一郎のもとへ到着。

 ここで終わってしまった、面白かった。これ、原作ではわずか1ページあまりのところです。

大正コソコソ噂話

 大正コソコソ噂話は宇髄さん。趣味は「秘湯探し」ですって。遊郭での戦いのあともいったのだそう。三人の奥様達への愛情をしっかりとTV放送にて表明されました。

まとめの感想

 今回はオリジナルシーンの連続でしたが、どれも原作に追加するかたちで描かれた良い追加シーンばかりでした。

 宇髄さんのお稽古は、原作ではわずか1ページしかない部分です。それをここまでしっかり補足していただけるとは!

 また「肆」の目玉のシーンは、もう少しあとで原作でわずかひとコマ描かれた場面から展開させたようなストーリーです。ここで入れてくるとは思いませんでした。

 そして一般隊士たちもちゃんとシフト制?で夜間警備してたんですね。炭治郎たちもしてたのかな?

 今回炭治郎たちといっしょに稽古に励んだ隊士たちは、人数や時期を考えても、鬼殺隊のなかでも下の方の実力なのだと思います。

 宇髄さんとしてはもう少し、今いる彼らに「強くなりたい」という意思や真剣さが欲しかったのではないでしょうか。だから特別に山中での夜間稽古をとおして、上弦と戦うために求められるレベル、目標を見せたのだと考えます。

 公式スピンオフ小説で書かれた善逸や伊之助の稽古の様子はありませんでしたが、これはほぼ間違いなく、いつかアニメになると信じています。

 それでは次回、第4話「笑顔になれる」。楽しみです♪

スポンサーリンク
記事URLをコピーしました